• TOP
  • 沖縄県那覇辻1-4-3
  • 098-894-3397
  • Face Book
  • OC邸、リノベーションの工事が始まりました。

    築30年の2階建の既存建物です。
    かつて子供たちの部屋だった2階部分を改修、
    2世帯住宅へと生まれ変わりますニコニコ


    既存のサッシ(窓)がそのまま利用できるよう、
    また、1階の工事が発生しないよう、間取りを検討しましたチョキ

    サッシ工事や1階の工事を減らすと、解体や塗装などの工事も
    そのまま減り、コストダウンにつながります。

    既存建物の特徴である3mの高い天井、
    広いバルコニーを活かし、気持ち良い住まいを目指しますニコニコ


    既存建物の解体が終わり、漏水の有無、
    コンクリートの状態、配管類などを確認します。


    天井高さや照明の配置などを確認しながら、慎重に工事を進めます。


    床材は施工が簡単なためコストが安く、
    かつ耐久性が高い建材にしました。
    たくさんのワンちゃんがいますが傷みませんチョキ

    収納もたくさん作りました。もうすぐ完成ですおすまし






    OC邸、リノベーションが完成しました。
    子育てファミリーの可愛らしい住まいですニコニコ

    まずはキッチン、リビングダイニングが見渡せます。

    高い天井が開放感を、少しずつ低くなる勾配天井が親密感を、
    たくさんの窓が明るさと豊かな緑を届けますおすまし


    木目柄のカウンターは、キッチンを隠しつつ収納になっており、
    ダイニングで勉強する小さい子供には、とても便利な位置ですおすまし


    リビングダイニングと、2つの扉の広い子供部屋と、
    木目の防滑シートで仕上げた広いバルコニーがつながり開放的ですおすまし

    既存の窓をそのまま使い、水回りもあまり動かさない設計では、
    コストダウンができる一方、間取りの制約は出てしまいます。

    そんな制約のなか、工夫を重ねて開放的な住まいに出来ましたニコニコ


    ダイニングと広めの子供部屋を、つながるように配置しました。
    大きなガラスを用いた引き戸で、家事をしながら子供たちの様子を感じれますニコニコ

    プライバシーが必要になればフィルムを貼り、曇りガラスにすることも可能です。
    将来2つに分けられるようスイッチやコンセントも計画していますチョキ


    ご夫婦の寝室も高い天井で開放的です。ウォークインクローゼットに隣接していますおすまし



    今回のインテリアのご要望は「シンプル&プチヴィンテージ」でしたピカピカ

    リノベーションでは予算を抑えるためビニールクロスで仕上げます。
    ショールームでご一緒にクロスを選びながらコツをお伝えするだけですが、
    今回もびっくりするくらいおしゃれなクロスを選んで頂きましたニコニコ

    限りある広さのなか、開放的なリビングダイニングキッチン、個室3つ(将来4つ)、
    洗面、トイレ、ウォークインクローゼット、シューズクローゼットなど
    収納もたくさん確保し、密度の濃いリノベーションとなりましたチョキ

    お施主さん、施工会社、皆で協力して作り上げました。
    ご協力いただいた皆様に感謝ですニコニコ。(2020.7)



    設計監理:(株)玉那覇仁建築設計事務所
    撮影:玉那覇仁
    他の物件もチェック → 建築実績



    2020年08月13日