• TOP
  • 沖縄県那覇辻1-4-3
  • 098-894-3397
  • Face Book

  • YF邸、設計をスタートしました。
    子育てファミリーのシンプルで気持ちの良い住まいを目指しますニコニコ


    北側道路、東、西、南側も隣地住宅、採光条件がよくない敷地です。
    三方からプライバシーを守り、いかに明るく爽やかにできるか…ピカピカ

    窓をあけるところを慎重に選びます。南側に、隣地と少し距離がとれそうです。
    生垣で視線を遮ることも出来る、プライベートコートを設けることしましたおすまし

    リビングの天井を上げ、上に向かった気持のよさも追加しますチョキ


    設計図をまとめ、施工会社を複数選定し、相見積を行います。

    個別に工事費の見積をしてもらうので、
    ・比較できるので適正価格がわかる
    ・競争原理が働き、工事費をさげてもらえる
    などのメリットがあります。

    予算を超える場合は、減額案を検討します。
    YF邸もその過程を経て、無事に予算内に収まりましたおすまし






    「シンプルで気持ちのよい家」YF邸、工事が始まりましたおすまし
    南、東、西、3方を住宅に囲まれた場所です。

    この場所で、模型のように明るく爽やかな住まいを実現しますチョキ


    土工事ではシロアリを防ぐ防蟻処理などを行います。
    基礎工事では鉄筋の太さや本数、コンクリートの品質を検査し、
    コンクリート打設を見届けますチョキ

    型枠、配筋、全ての工事工程において検査をします。
    高い天井に、ハイサイドライト(高窓)がいい感じですピカピカ


    気持ち良いリビングダイニングになりそうですニコニコ

    装飾的なデザインは避け、プライバシーを守った開放感、
    空間の気持ちよさ、をシンプルに形作っていきましたおすまし


    限りある予算の範囲で最大の広さ(=気積)を求めるため、
    各部屋はリビングインとし、廊下のない間取りとしていますおすまし


    シンプルな気持ちよさを追求し、仕上げもシンプルにピカピカ
    テクスチャ(=質感)が同じ壁紙で、わずかに色が違うものを使います。
    壁も引き戸も、同じテクスチャの壁紙で仕上げ、統一感を出しましたおすまし

    爽やかな感じになってきました。もうすぐ完成ですニコニコ






    「シンプルで気持ちのよい家」、YF邸が完成しました。
    花ブロックの目隠しが少しアクセントですニコニコ


    フラット35対応で、ポーチはスロープでバリアフリーにしていますおすまし
    玄関もシンプルに。フィルムを貼ったガラスが明るさを届けます。
    姿見も、壁とぴったり納めました。ディテールもていねいにチョキ


    天井の高いリビングダイニングですピカピカ

    南側、隣地側に大き目の窓を設けていますが、
    プライベートコートで距離をとっているので、将来的に生垣、もしくは
    縦型ブラインドでも、十分に明るさとプライバシーが両立できますおすまし


    工事中に、大き目の家具(写真中央)もご要望されたので、設計しました。

    家具の手前側のくぼみには、市販のお仏壇がぴったり収納できますニコニコ
    (家具屋さんで実際にお仏壇を採寸し、仕上げも同じ色になるようにしました)

    お仏壇、本、テレビなど、色々なものが収納できるようデザインしていますチョキ


    対面キッチンの上には北向きのハイサイドライト(高窓)ピカピカ
    天井いっぱいに明かりを届けるだけでなく、
    南側の窓から北側高窓に向けて風を通し、天井の熱を逃がしますニコニコ

    キッチンの前は高さ1.1mの収納とし、手元のごちゃごちゃを
    隠しつつ、収納力を上げる方法をご提案しましたおすまし


    トイレもキッチンもシンプルにピカピカ
    フラット35バリアフリー対応の広めトイレです。


    リビングから子供部屋などの各個室につながりますピカピカ
    どの引き戸も同じ大きさですニコニコ。間取りやディテールを調整し、
    開いてても閉じてても素敵に見えるようデザインしましたチョキ


    シンプルな住宅だからこそ、窓の大きさやプロポーション、
    カラースキーム(=仕上げ材の色彩計画)、建具や枠のディテール、
    隅々まで気を配ることが気持ちよさに直結しますおすまし

    限りある予算(=面積)のなか、リビングダイニングキッチン、
    個室3つ、洗面、トイレ、各種収納をすっきりとまとめ、
    面積以上に広さを感じれるよう、頑張りましたチョキ

    お施主さん、施工会社、皆で協力して作り上げました。
    ご協力いただいた皆様に感謝ですニコニコ。(2021.4)



    設計監理:(株)玉那覇仁建築設計事務所
    撮影:玉那覇仁
    他の物件もチェック → 建築実績



    2022年06月14日