• TOP
  • 沖縄県那覇辻1-4-3
  • 098-894-3397
  • Face Book
  • 神奈川県にある藤沢駅の近く、利便性が高く、人も車も多い場所です。
    交差点の真ん前にある三角の敷地でした。

    三菱東京UFJ銀行藤沢支店

    銀行に求められる機能は色々ありますが、
    まずは外観の視認性の高さを最初のコンセプトとしました。
    ガラスを多用し、新しい最先端の銀行というイメージを織り込みます。

    2つ目のコンセプトは、環境性能の高さです。
    CO2排出量を抑えることはもちろん、エコな建物は
    企業イメージの向上にもつながり、最近では必須項目とも言えます。

    三菱東京UFJ銀行藤沢支店

    ガラス張りでありながらも、最新のエコガラスを用いて熱負荷を抑え、
    かつ、通風を確保できるよう、細長いスリット開口部を設けました。
    外観のアクセントとして、お洒落に彩りを加えます。

    3つ目のコンセプトは格調高いエントランスホールです。
    このエントランスホールは、特別な法人顧客等が利用します。
    格調高さと同時に、やはり最先端のイメージを持たせるようデザインしました。

    三菱東京UFJ銀行藤沢支店

    外観に用いたスリット開口部をモチーフとし、アルミパネルに照明を仕込んで
    リズミカルな光の演出をします。いかにも銀行といった重々しさを避け、
    軽快、かつ、高級感のあるエントランスホールとしました。
    奥には明るい光庭を設け、緑の演出も加えます。

    三菱東京UFJ銀行藤沢支店

    下の写真は上階のエレベータホールです。
    ガラスブロックの柔らかい光と、硬質なアルミパネルの壁、
    白とグレーをベースとした空間が特別な顧客を迎えます。

    三菱東京UFJ銀行藤沢支店

    CASBEEという建築物を評価し格付けする手法があります。
    省エネルギーや環境負荷低減といった環境配慮はもちろん、
    室内の快適性や景観への配慮など、建物の品質を総合的に評価する手法ですが、
    この建物は3つのコンセプトを元に様々な工夫で建物品質を上げ、
    CASBEE Aランクを獲得することが出来ました。

    三菱東京UFJ銀行藤沢支店



    2015年10月01日