• TOP
  • 沖縄県那覇辻1-4-3
  • 098-894-3397
  • Face Book

  • 「ふたつの庭のある家」TW邸の設計中です。

    お施主様のご要望は、
    30畳以上のリビングダイニングキッチン、広い和室とお仏壇、
    なるべく1階に機能を集中、プライバシーに配慮、駐車4台分、
    そして、「街で一番かっこいい家!」でしたニコニコ

    TW邸TW邸

    TW邸TW邸

    道路側(下)から和室、中庭、リビングダイニング、庭と連続します。
    プライベートな2つの庭が、それぞれの部屋に明るい風景を届けますピカピカ

    外壁は、のびのびとしたプロポーションの
    コンクリート打放し仕上げです。

    大きいだけでなく、かっこよく、楽しく
    密度の濃い家を目指しますチョキ






    「ふたつの庭のある家」TW邸がいよいよ着工しました。

    今回は、沿岸地域のコンクリート打放し仕上ですので、ひび割れリスク軽減のため
    一般的な基準よりも水分が少ない、硬いコンクリートを採用しました。

    硬い分、コンクリートが鉄筋の間に入り込みにくいため、鉄筋の配筋時に
    施工者や職人さんと打合せを重ねながら注意深く進めますおすまし

    TW邸TW邸

    鉄筋の太さや本数、現場で全数チェックします。
    鉄筋の配筋工事の次は型枠工事ですニコニコ

    TW邸TW邸

    さぁ、いよいよコンクリートの打設工事ですニコニコ
    コンクリート強度、硬さ、空気量など、品質に係る全ての数値を確認します。

    TW邸TW邸

    上からコンクリートを流し込み、キチンと下まで届くよう職人さんが総出で打設します。

    硬いコンクリートは、鉄筋の間に簡単に入り込んでいきません。
    バイブレーター(振動棒)を用いコンクリートの中に空隙が出来ないよう慎重に進めます。
    壁の下では職人さんが木槌で叩き続けます。これも振動を与えて空隙をなくすためです。

    こうやって密実で上質なコンクリートが構造体となっていきますおすまし

    TW邸TW邸

    無事にコンクリート打設が完了しました。
    サッシなど開口部を取り付け、内装工事へと進んでいきますおすまし

    特に開口部周りは、品よく見えるよう気を使っています。
    そのためには、外部のコンクリート形状と内装の形状を細かく調整し、バランスさせます。

    上の2枚は外観のアクセントでもある和室の高窓ですが、綺麗にできてよかったピカピカ

    TW邸TW邸

    鉄骨階段も入りました。いよいよ終盤ですチョキ






    TW邸 ~ふたつの庭のある家~ が完成しました。

    プライバシーが完全に守られた、仲良し家族の家です。
    外観デザインのテーマはクールでかっこよく。コンクリート打放しですピカピカ

    堅牢なイメージですが、圧迫感が出ないよう2階部分はセットバックし、
    駐車場の庇や高窓(ハイサイドライト)で軽快さを加えています。
    どちらも機能的なものですが、同時に外観デザインにも役立っています。

    TW邸

    TW邸TW邸

    玄関ポーチではシンボルツリーが迎えてくれます。
    庇の下に2台、来客用2台、計4台が駐車できます。

    玄関を入るとエントランスホールです。
    外観とは趣きを変えて、グレーベージュのエイジング塗装で、
    温かみのあるインテリアとしましたピカピカ
    季節の花や絵画など、住まい手の好みが映えるようあくまでもシンプルに。

    TW邸

    TW邸TW邸

    軽快な木の階段ですが、中には鉄板、手摺はスチールで、スッキリかつ頑丈を実現。
    廊下は両側収納が続くので、扉も壁もタモ材で仕上げて
    一体的に見えるようにしましたおすまし


    続いては、2つの庭に包まれた、35畳のリビングダイニングキッチンです。

    TW邸

    南側(左)の大きい庭はリビングと一体になる広い庭です。
    北側(右)の中庭は安定した陽の光とプライベートな空が楽しめますおすまし

    広いリビングダイニングの場合、きちんと作りこまないと
    大味のつまらない空間になりがちですですが、
    2つの性格の異なった庭が楽しめ、南北に風も通る、
    明るく開放感にあふれた楽しい空間になりましたピカピカ

    TW邸

    南側は窓の高さを抑え、庇で直射日光を遮り、暑くなりすぎないよう配慮してますおすまし
    眺めや空間を邪魔しないよう、シンプルなダウンライトと間接照明にしました。

    TW邸

    北側には空が広がり、隣の建物は見えません。
    天井は北側を3mまで上げ、中庭の先に見える
    和室の軒を下げることにより、開放的な眺望が生まれましたチョキ

    足元には収納を兼ねるベンチ>。ホームパーティーに対応しつつ収納力もアップします。
    正面は黒でまとめた対面キッチン、夜はワインバーの趣きですニコニコ

    TW邸

    広い庭では隣地からの視線を気にせず、くつろいだり遊んだりできます。
    きちんと影が落ちるので、暑くありません。庭の奥にはBBQスペースおすまし


    続いて12畳の和室です。中庭から光を採り、道路側はプライバシーに配慮して
    高窓(ハイサイドライト)を設けました。

    TW邸

    窓の先にリビングダイニング、さらに先の庭まで視線が抜け、
    家のどこにいても家族の気配が感じられますチョキ

    天井を斜めにし、収納を吊って床の間を連続させ、空間の広がりを演出。
    南北から和室にふさわしい柔らかな陽の光が入り、風が通り抜けます。

    TW邸

    お盆など多くの来客に備え、低めの窓台がベンチにもなります。
    ヒバ材と月桃紙の壁紙を中心に、落ち着いたインテリアにしましたおすまし


    2階は4人の子供のためのエリアです。白を基調とした爽やかなインテリアです。
    階段から個室に続く場所に共用のプレイエリア、南側には広いデッキテラス、
    子供同士のコミュニケーションも育まれることを願っていますニコニコ

    TW邸

    TW邸TW邸

    最後は水回りです。
    洗面所は置き型の洗面器に間接照明でホテルライクに、
    トイレは茶系のモザイクタイルでシックに、
    お風呂は白のモザイクタイルでさっぱりと仕上げましたチョキ

    TW邸

    TW邸TW邸

    大きい家ですが、外構植栽含め坪単価72万で抑えています。

    建物高さを抑えながら開放感を上げる工夫、
    闇雲に高価な材料を使わず、色のバランスで高級感を出す工夫、
    お洒落で楽しい、コストパフォーマンスの良い住宅になったと思います。

    ご協力頂いた皆様に感謝ですニコニコ。 (2018.9)


    撮影:玉那覇仁



    2018年09月10日